人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく遊びたいけれど~

皆さん~ 遊んでますか?

子育てからも仕事からも解放されたのだから、大いに遊びたいと思ううばゆりです。
でもね~、今更何して遊びましょう?
楽しく遊びたいけれど~_f0161708_2136239.gif


手芸やガーデニングが面白くて大好きなうばゆりです。でもこれって遊びかしら?
趣味と実益を兼ねた仕事半分の感じです。
長く主婦をやっていると、見返りや収穫が何もないことはナンカ無駄なことをやっているような気がして、心が楽しまないのです。
だから 花が咲いた、実がなった、洋服が出来た、山菜が採れた、と言うように 形ある結果を見ると達成感を感じて嬉しくなるのです。
我ながら貧乏性でイヤになります。

家の斜め前にスキー場があります。
一昨年までは下手ながら滑っていたのですが、去年は一度も滑らずじまいです。
そこそこ新しい道具も持っているし、目の前がスキー場だし、やっぱり滑りに行こうかな~と思ったりするのですが、、、外は寒いし、転んで捻挫してもイヤだし~とブレーキが掛かります。
結局、今シーズンも滑らないで終わるでしょう。と言うことはうばゆりのスキー経験は2年前で終わったということです。ちょっぴり寂しい感じです。

それに比べて山人氏はほとんど出勤並みです。五竜スキー場と爺が岳スキー場のシーズン券を買い、毎日どちらかへご出勤です。

考えてみれば、夫婦それぞれが好きなことを好きなように出来るのだから幸せです。無理して相手に合わせても楽しいはずがありません。
それに、好きな田舎暮らしをしていること事態が大きな遊びかも知れません。

今まで通り、手芸やガーデニング、山菜採り、石ころ拾いを楽しみましょう。それにしても貧乏くさい趣味ばかりですね~

そうそう、水泳は遊びでも趣味でもありません。
あれは病院に行く感覚とよく似ています。
「運動をしないと体が強ばり寝たきりになる!」という強迫観念がなせるわざなのでです。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ