人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんに入れるのは?

今日はとても暖かくて、まるで春のようでした。
南の方では当然春ですが、ここでは白い世界なので
まるで春みたい!  でいいのです。 

陽気に誘われて、大型スーパーへ行きました。
10分も走ると雪はグンと減り道路の北側や建物の陰にしか見えません。
スーパーの駐車場は全面舗装が見えていたので驚きました。
ところが そこに車が止まり爺婆と孫ずれの一行が降り立ちました。
おでんに入れるのは?_f0161708_22333771.gif

そして婆が素っ頓狂な声を上げて
「見てごらん、雪よ!すごい雪よ!」と連発です。指さす方を見たら除雪作業で積み上げられた雪の残骸がありました。それはどう見たって雪とは言えない程のしろものです。
泥と埃にまぶされて半分溶けかかった汚いものなんです。

余程「真っ白で綺麗な雪がここから15分も走ればあるわよ」
と教えてあげたくなりました。でもね~
「ありがた迷惑、余計なお世話」と言われそうな気がしてやめました。

おでんの材料や豆腐、野菜、魚などを買い込んで帰りました。
ところで、皆さんはおでんには大根以外にどんな野菜を入れますか?
子供時代はおでんと言えば大根と里芋が入っていたのですが、結婚後は扱いが楽なジャガイモを入れています。
所が最近、とろろを作って余ったナガイモを入れてみたらこれが滅法美味しくて、最近ではいつもナガイモを入れています。

そこで久しぶりのアンケートです。お宅ではおでんにどんな芋類を入れていますか?
アンケートに答える      ←ココを押してアンケートに参加してください。

アンケートを設定するのは楽しいのですが、回答してくれる人が少なくて~
少ない時はナント4~5人、多くて10人前後、、それで最近はやらなかったのです。
お彼岸でもあるし、年寄りを喜ばせると思って是非参加してください。
つまらない質問なので参加してくださらないのよね。分かっているのだけれど~



         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ