人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切なことは 後で気がつく

毎日のように、有名人の訃報が紙面を賑わしています。

慣れっこになって、いつもフムフム、と反応するだけのうばゆりですが、
今日は違います。

井上ひさしさんが亡くなったのです。
大切なことは 後で気がつく_f0161708_214753.jpg

井上ひさしさんの小説や戯曲は、
日本独特のおかしな現象をユーモアや皮肉をまぶして書いてありました。笑い転げて読んでいる内に、ハッと底に流れている根幹に気がつくのです。
日常のありふれた中にある不条理や、社会的な不条理を笑いと共に引っ張り出してくれた偉大な方です。

ややこしいことを、難しく書かれていては目にとまることもありません。ところが井上さんの作品は、大いに笑って最後には胸にズシンと来るのです。

「難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを愉快に、愉快なことをまじめに」を座右の銘にしていたとのことです。
すばらしいことばです。世のちょっとばかりエライ先生方は
「やさしいことを難しく、難しいことを浅く、浅いことをつまらなく、つまらないことをまじめに」やっていると思いませんか。

こまつ座のお芝居は旗揚げ公演依頼ずっと見ていましたが、田舎に引っ込んでからそれもかないませんでした。言葉を手玉にとって自由自在に操る面白さは当代随一で、すっかり心酔していたのに、、、

作品が一つ一つのピースで、全作品でパズルにぴたりと納まる予定だったのではないかしら?
やりかけの仕事は、永遠に白いピースのままになるのでしょう。早すぎる死に無念というほかありません。
合掌。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
by ubayuri | 2010-04-13 22:22 | 子ども時代・思い出 | Comments(0)