人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れて良し、また雨も良し 田舎の生活

花を愛で、山菜を味わい、晴れの日は楽しみ満載のうばゆりです。

久しぶりに今日は朝から雨なので、花の世話も山菜探しも一服です。
丁度良い骨休め~と家にいたのですが
部屋にいればいるで何かゴチョゴチョしたくなるのです。
晴れて良し、また雨も良し 田舎の生活_f0161708_2130946.jpg


袋物でも作ろうと布を引っ張り出したのですが、創作欲を刺激するような布地がありません。それに綿か麻で草木染めもやりたいので、生地屋さんに行くことにしました。

こんな小さい町には不釣り合いなほど沢山の布を置いてある店があるのです。
実は東京で手広く生地問屋をやっている会社の倉庫です。土・日だけ営業するその店の名は ズバリ
「土日のお店」です。

ターちゃんを誘って夕方でかけました。
布はビルの2・3階に山積みです。
通路はやっと体一つが通るだけで、左右は天井まで反物が積み上げられてます。

種類が多すぎて目移りしてしまい 散々迷った末に4つを選んで買いました。
それでたったの2000円です。
ターちゃんもお気に入りの布を見つけ、小躍りするように帰ってきました。

1つはもんぺ型ズボンを作り、1つは草木染めをしてから上着を作り、残り2種類は組み合わせて袋物を作る計画です。
こんなに買ったのでは、週に3日は雨にならないと、作ることが出来ません。

晴れも良し、又雨も良し~
梅雨を待つ心境です。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ