人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニウツギは捨てなさい!

タニウツギは捨てなさい!_f0161708_2153735.jpg


きれいでしょう、この花。
タニウツギといって至る所に自生しています。我が庭にも、植えた覚えがないのに5本も生えているのです。
高さが2~3mにしかならない低木なので、花を切るのも簡単です。
花瓶に良く飾っているのです。同時期に野生の藤の花が川沿いに沢山咲いているのですが、こちらは高い木に巻き付いて咲くので切るのもままなりません。
   
つい先日、花友達のお婆さんに聞いた話しです。
   ★
近所に3世代同居の家があってよ~
そこの孫夫婦が、山からタニウツギの花が綺麗だったからと抜いてきたんだよ。
そして小枝を花瓶に挿して飾っておいたんだ~

それを見た90過ぎた婆さんが、
「すぐに こんな縁起でもねえ、花は捨てるだ!」 と烈火の如く怒ったんだってさ。

訳を聞いたら
「そんな常識も知らねえのか!、昔から葬式の時に この木の枝を折ってお骨を拾ったんだ。」
と言ったんだとよ。それで孫夫婦は慌てて植えた木も抜いて捨てに行ったんだってよ。

    ★

うばゆりはタニウツギが縁起の悪い木だとは全く知りませんでした。
それに知ったところで抜いて捨てる気にはなりません。
草や木にも曰く因縁・歴史があるのだわ~ ふ~ん! と思うだけです。

お婆さんと同居をしているその孫夫婦はエライです。ちゃんとお婆さんの意向を汲んで捨てたのですから。
貴方ならどうしますか?

クリンソウが咲き始めました。こんな花です。
タニウツギは捨てなさい!_f0161708_22142293.jpg




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ