人気ブログランキング | 話題のタグを見る

組み合わせの妙~ 新しい味発見!

組み合わせの妙~ 新しい味発見!_f0161708_22403120.gif

一昨日、ターちゃんの家で××ミルクをご馳走になりました。
少し酸っぱくて懐かしい香りがして、初めての味でした。ハッキリ言って美味しいのです。

このミルク、牛乳、砂糖、にあるモノを混ぜて暖めてあるのですが、さて、この××は何でしょう?

実は甘酒なんです。
甘酒と牛乳を混ぜるのって知っていました?
うばゆりはは全く初体験で、美味しくいただいたのです。夏ばてや風邪の時に滋養が付いて良さそうです。

さて、新しもの好きなうばゆりは家に帰って早速、新しい味に挑戦です。
甘酒はないので、家にあるモノと牛乳でで何か新しい味を作ることにしました。

山ほどある梅ジャムを凍らして、
牛乳、砂糖少々、凍った梅ジャム半カップ、アイスクリームをミキサーに掛けました。
このジュースのヒントは、先週藤沢で娘にご馳走になった冷凍イチゴのジュースです。冷凍イチゴとアイス、牛乳をミキサーで混ぜるとふわふわ泡だったジュースになるのです。
それを梅でやってみたのです。
どう考えても梅と牛乳は合わないと思ったのですが、甘酒と牛乳が合ったのだから、もしかしてもしかするかも~と思ったのです。

ジャ~ン、意外と合うのです。大人の味ですね~ ちょっと濃厚すぎてしつこい感じもしまますが、、、
これなら、あの邪魔くさい梅ジャムも消費できそうです。

さて、今日は更に美味し味に挑戦です。
あの濃厚な味を爽やかにしたいと、  考えました。

自家製のヨーグルトで作ってみることにしました。
ヨーグルト100ccを冷凍して、それに牛乳約80cc、砂糖、梅ジャム小さじ1、アイスクリーム大さじ1
をミキサに入れて混ぜました。
絶品!美味しい!大成功!
イチゴやバナナでこの手のジュースは作ると聞いていますが、何という名前なのでしょう。
半分凍った状態なのでフローズン・ジュースとうばゆりは勝手に名前を付けましたが。

要するにイチゴであろうとバナナであろうと梅であろうと何でもOKだと思います。
要は氷の状態でミキサーに掛けると言うことだと思います。
ふわふわに泡立ちストローでは吸えないほどなんですよ。
是非お試しください。

一日一杯、梅のフローズン・ジュースを飲むことにしました。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------