人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅味噌が爆発!

梅味噌が爆発!_f0161708_2364464.gif

我が家では梅と言えば梅味噌と言うくらいよく食卓に出ます。
毎年青い梅を使って10kgほど作るのですが、今年は完熟梅だったのでほんの少しだけにしました。

そろそろ発酵を始める頃かな~とカメの中を見たら
ナント!!! もうとっくに発酵しています。
慌てて梅の実を抜いたのですが、時すでに遅く梅味噌はペースト状と液状の中間くらいです。
本来なら味噌ですので蓋付き容器に入れるのですが、どろどろの液体ですの瓶に入れコルクの栓をしました。

ここまでやってから、スモークの散歩と庭仕事です。
2時間ほどして家に入りました。
すると~
台所中、泥水がはねています。 何が何だか分からなかったのですが、よく見たら犯人は梅味噌です。
コルクの栓を吹っ飛ばし、中身の梅味噌も3分の1程吹っ飛ばし~大爆発をしていたのです。

調理台も床もベトベト梅味噌の噴火跡です。
やれやれ~掃除も大変だけど梅味噌が、、、常温に置いておいたから発酵が進んだのです。
今年の暑さが分かります。例年ならどんな暑い日でも台所は22度以下なのに、今日は27度もさしています。
慌てて冷蔵庫にしまったのですが、まだ心配です。

少し前に庫内の梅味噌をみたらまだ発酵し続けていました。
冷蔵庫の中で梅味噌が噴火したら~、 考えただけでも恐ろしい!

これは、梅味噌に火を通すしかあるまい!

梅味噌を煮ると発酵はとまるし保存も利くようになりますが、梅の風味は減少します。
なるべくなら冷蔵庫で保管して、生梅味噌として利用したいのに、、、
今年は涙を呑んで諦めましょう。

では、梅味噌を鍋で煮てきま~す。 やれやれ、、、


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------