人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹竿かついで お宝探し!

竹竿かついで お宝探し!_f0161708_239732.gif

3日前に、やっと1本見つけたヤシャブシの木。そっくりなヤマハンノキは何千本もあるのにヤシャブシは滅多にありません。周りを探せばきっと何本かあるはずと~師匠と探しに行くことにしました。

ヤシャブシの実が目的なので、高枝ばさみを持って行くことにしたのですが、何処にしまったのか行方不明です。
仕方がないので、竹竿にカマを縛り付けて代用にします。

師匠は洒落たチャイナ服にズボン。大きな熊よけ鈴と腰カゴをぶら下げています。
うばゆりはジャンパーにもんぺに長靴。肩には竹竿をかついで小さな熊よけ鈴を5個もぶら下げています。
何とも珍妙な2人ずれで、熊も猿も驚いたのか出てきませんでした。

道がない森の中をズンズン登って探しました
背丈ほどもある草を踏み分け、行く手を阻むツルをくぐり抜け、倒木を乗り越えて、、、
やっと、全部で3本見つけました。

顔を上げると紅葉に染まった山々が目に飛び込んできました。

実は大して採れなかったけれど、宝探しの醍醐味は十分味わいました。
自宅から歩いて2~30分で これほど深い森に入れるなんて幸せなことです。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------