人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いそげ、いそげ~冬支度!

いそげ、いそげ~冬支度!_f0161708_10233756.gif

もう、10月の下旬ですね~
暖かくて、過ごしやすいので、ついうかうかと毎日を送っていました。

紅葉はついに山裾まで到着です。

これはいけない! 庭の冬支度をしなければ!

例年、初雪は10月末から11月にかけてです。雪が降ると庭仕事は極端にやりにくくなるので、その前に移植だけでもしておかなければ、、、
突然焦り始めました。

今日は植木鉢の植え替えです。

庭が広いのに何故植木鉢?って思うでしょうね。
これは、山ネズミ対策なのです。うばゆりは百合が大好きで沢山植えていますが、全部鉢植えなのです。
地面に直に植えると、山ネズミの冬用食料になってしまうのです。
箱に入れて物置にしまったこともありますが、これも悲惨な目にあったのです。春になって球根を取り出そうとしたら、箱はボロボロ、ネズミの糞がぎっしり、勿論球根の影も形もありません。
家の中で保存したときは、床暖房のため芽が出て球根はしなびていました。

それで、最近は大きな植木鉢に埋めて、ネットでグルグル包み込み春を待つのです。
植木鉢と言っても高さが60㎝もある大型ですから、土を入れ替えて植えるだけでも大仕事です。
土は勿論自家製の燻炭に牛糞堆肥、キノコの培養土、それにコンポストで出来た土を混ぜた物です。

今日は作業場所を整理して、鉢を3個植え替えました。後8個です。
これで、来夏も綺麗な百合に会えるでしょう。




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------