人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の冬支度

庭の冬支度_f0161708_22475062.gif

今日は庭の冬支度をやるぞ!  と起きたのですが
庭はうっすらと雪化粧です。

雪がやんで、とけるのを待ってから外に出ました。

行方不明にならないように、スコップ、バール、草削り、バケツ、植木鉢、じょうろ、、、等庭で使った物を全部床下や物置など所定の場所に仕舞い込みました。
ホースは巻き直してこれも床下です。

続いて落ち葉を掃き集めたのですが、まだ濡れているので重いこと!
やっぱり濡れ落ち葉は言うことを聞かず塩梅が悪いです。

森の中に家があるので、落ち葉の量は半端じゃありません。掃き集めるとうばゆりの体が埋没してしまいます。全部の落ち葉を集めることは至難の業ですので、火災予防のため家の周りを中心に掃きました。
多分明日は筋肉痛になるでしょう。

落ち葉がなくなった地面にモジャモジャ虫を見つけました。本当の名前は分からないので、ご近所さんとこう呼んでいます。
地面が動いているかと言うほど沢山の黒くて小さい虫が団子のように固まっているのです。こうやって押しくら饅頭状態で寒さをしのぐのでしょう。何千何万という虫はどんな成虫になるのか分かりませんが、うばゆりはこの虫を見ると意地悪をしたくなります。
団子状態の虫をつかんで、バラバラに投げてやるのです。
同じ方向ではなく、わざといろんな方向です。

モジャモジャ虫退治をやっていたら昼になってしまいました。
久しぶりに体を動かしたので、腰が痛くなりました。
大事をとって、今日はここまででお・し・ま・い!




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------