人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お喋りで一日が暮れ~

お喋りで一日が暮れ~_f0161708_2150291.gif

昼前にいつもの草木染め仲間が、好みのお菓子持参で集合です。

最初の内は草木染めの話しなどをしていたのですが、昼時分には料理教室になり、午後は年金の話し、役所の話し、ゴミの出し方、確定申告、果てはご近所の困ったさんの話まで、、、
女三人寄ればかしましいと言いますが、長~く女をやった者が3人集まったのだから、かしましいも倍増です。

山人氏は恐れをなしたのか、スキーを買いに行くと言って出掛けました。

外は風雨が強く、野中の一軒家。
何の気兼ねもなく大笑いをし、大食いをしてハッと気がついたら外は真っ暗でした。
あら・ら・ら~、主婦の顔に戻って慌てて解散です。

お喋り中心なので、お昼は超簡単なものにしました。
「てこね」です。余りご飯利用ですので、仲良し主婦の集まりにはピッタリです。何しろ席を立って一人料理に専念なんて嫌ですものね。

てこねの作り方
ご飯・・・・ 2膳
卵 ・・・・・ 1個
薄力粉・・ カップ3分の1くらい

温かいご飯を(冷たい場合はチンします)スプーンの背で押しつぶします。
その中に卵と水少々薄力粉を入れて混ぜます。(ボテッとした感じくらいがよい。)
フライパンに油を入れて焼きます。ひっくり返したら表面を押して薄くします。
両面がきつね色に焼けたら出来上がりです。
ネギ味噌や甘味噌、コショウ味噌などを塗って食べましょう。
ニンニク醤油を塗って一焼きしても美味しいです。 お試しください。





          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------