人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来年の目標は~

来年の目標は~_f0161708_21381090.jpg

コンニャクが大好きなうばゆりです。
ただし、地元のイモで作った直売所の手作りコンニャクです。
売られる期間もごく僅かですので、見つけ次第買うようにしています。コンニャクイモは10月末から12月にかけて掘り起こすのでその時期にしか売られてないのです。

味はよく浸みるし、歯ごたえもよくて本当に美味しいのです。
ところが、先日NHKの「ためしてガッテン」で美味しいコンニャクの食べ方をやっていました。
コンニャクをまた板に「親の敵」とばかりに5~6回叩き付けるのです。へろへろに伸びたコンニャクを調理するのですが、、、、
早速試してみましたが、こればかりはガッテン!とは行きませんでした。確かにスーパーのコンニャクよりは美味しくなりましたが、あの手作りコンニャクにはとてもかないません。

さて、その美味しいコンニャクを買いに直売所に行ったところ、コンニャクイモが売られていました。
写真やテレビで見たことはあるけれど、実物を拝するのは初めてです。
これが、美味しい手作りコンニャクの元なのだわ~と感激の対面です。
ひとつ450円、勿論買いました。

当地でも最近はコンニャクを自家用に作る農家はほとんど無いとのことでした。寒さに弱いので寒冷地では育てるのが難しいと言うことです。秋に掘り起こして凍結しない場所に保存して春になったら植え直すのだそうです。どこの家庭でも保管する場所に苦労するそうです。暖かすぎると芽を出してしまうし、寒いと霜けて腐るそうです。ある方の家では階段の下から3段目が丁度よい温度なので毎年そこに置くとか、言っていました。
うばゆりの家は何処がよいか分からないので、取り敢えずボイラー室の棚に置きました。

霜が降りない5月頃に植え、イモを育てて~
秋には手作りコンニャクに挑戦です。
楽しみだな~
もう、2011年の目標ができました。
来年は手作りコンニャクに挑戦するぞ~ エイエイ・オー!



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------