人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずぼらを決め込むと後が大変!

ずぼらを決め込むと後が大変!_f0161708_22192346.gif

昨日は雪に閉じこめられて、終日家におりました。
冷蔵庫の中もお米も底をついたのですが、一人ぐらい残飯あさりすれば大丈夫です。
実はお風呂も入っていません。「垢で死ぬことは無いけれど、スリップ事故では死ぬことがある」と思って、温泉もカットでした。

今日は雪がやむと思っていたのに、意に反して今朝も雪でした。
車も半分ほど埋まってしまいました。それに道路縁に置いておけばよかったのに一番奥に止めてあったのです。

観念して除雪作業です。
以前は除雪機を動かしていたのですが、、、
腰に来そうで恐くて使えません。
スコップで車を掘り出してから、道路に出るまでの雪もどけました。

さて、車を道路沿いに置き換えようとしたのですが、スリップ、スリップ、、、
雪を掻きだして、エンジンかけて、前進後退、スリップスリップ、、、
また雪を掻きだして エンジン掛けて、前進後退、スリップスリップ、、、
結局除雪と車の移動で4時間程かかりました。
勿論タイヤはスタットレスですよ。でも新雪のふかふか雪では役立たずです。
昼頃には買い物に行くつもりだったのに、2時過ぎになりました。

買い物をしてから温泉に回り、帰ってきたのは5時近くです。
道路はカリカリに凍てつき、地面から雪が吹き上げるような地吹雪で、そろりそろりと運転をしてきました。

山人氏は雪のない地方で登山中です。
帰ってきたら、この大雪に驚くことでしょう。

除雪はこまめにやらないと、後が大変です。10㎝くらいの積雪なら車で雪を圧雪するだけで終わりです。
昨日、軽く除雪をしておけば、今日楽だったのに~と後悔したけれど後の祭りです。
雪国の大変さが身にしみた一日になりました。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------