人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我ながら良くできたブラウス~

我ながら良くできたブラウス~_f0161708_21471435.jpg

又、草木染めの布でブラウスが出来ました。

正直言いますと、これはうばゆりの会心の作です。と言っても試作ですが。
洋裁を専門にやっている方は、これから先は読まないで下さいませ。お恥ずかしい素人作品ですので。
だけど、作る楽しさは素人も玄人もありません。

着物地は幅が35~38㎝しかありません。其れをつないでブラウスやスカートを作るので一工夫必要になります。
布はなるべく切らず、直線裁ちをつないで作ることにしています。
手本も型紙も無いところから作るので、最初のデザインの所が一番時間がかかります。
まず、絵を描いて、それから布の裁ち方を考えて~  ここ迄で何日もかかってしまうのです。
布を切った後は1~2日で完成です。

このブラウスも考えつくまでに4日位かかりました。
考えた末に切ったのに、おかしな所があって、又つないだりして やっと出来上がりました。
だから必要のないラインが2本も入っています。

出来上がった形は、今までで一番のお気に入りです。
だから、コレと同じ物を後2枚は本番で作るつもりです。
こんなに同じ様なブラウスを作って、誰が着るのかしら?
その内展示即売会でもやろうかしら?

今日の布   襟&前身頃は縮緬をパイナップルセージで染め、絞り模様入りです。
         袖&後ろ身頃はタニウツギで染めてあります。

    ****
先ほどNHK/BSで後楽園ドームから「日本キルト展」の中継をしていました。素晴らしい作品群でもう溜息の連続です。勿論失礼の無いように正座で見ましたよ。
これは是が非でも 生でこのキルト作品を見なければ!
オラ~東京へ行くだ!




          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2011-01-21 22:01 | 手作り色々 | Comments(0)