人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気に散歩~

元気に散歩~_f0161708_2323713.gif

離婚した夫婦のことを気にしていても仕方がない!
それより自分の体調管理だ!
と言うことで、今日も散歩に行きました。といっても、実はヤシャブシ集めが目的です。

そう言えば、昨日届いた染料店のカタログに
 ヤシャ 500g 1袋 1890円と写真付きで載っていました。
500gで1890円よ!高っ!
おたまさんやおけいさんは家の近所に沢山はえていると、コメントに書いていたわね~
今日から集めて、染料店に卸したらどうかしら?

うばゆりは、カタログを見たので「目標は500g!」と張り切って出掛けました。
裏道の猫塚から林道を上った辺りに きっとある!と予想をして出発です。


元気に散歩~_f0161708_23234627.jpg

途中河原では大々的な河川工事をしていました。何故この場所を工事するのかサッパリ分かりません。川幅は広くて、回りに人家はないし、崖が迫っているわけでもないし、、、、
いつも透明な水が流れていて大好きなところです。
今は川幅全部工事中で、川底にブルドーザーやユンボが入っています。水は一体何処へ行ったのでしょう。
河原におりて探したかったけれど、【工事中立ち入り禁止】の立て看板で断念しました。

猫塚から林道に入りました。
この林道は沢沿いにずっと続き、左右は急斜面で、ヤシャブシにぴったりの地形です。
何本も見つけたのですが、やはり木が高くて思うように採れません。
ストックをぶるんぶるん振り回して、実を払い落としたり、枝先を引っ張り下ろしたりして集めました。

家に帰って目方を量ったら、およそ200g!
染料店は500gで1890円・・・・うばゆりは200g拾ったのだから~  う~んと得したのか損したのか?

お金では換えられないわ。適度な運動と宝探しの醍醐味は!
前回と今日の分でやっと明日は染められそうです。るんるん~





          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------