人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てる神あれば拾う神あり

捨てる神あれば拾う神あり_f0161708_234725.gif

スーパーの食品売り場で、最下段にうち捨てられたように置かれていたお茶を買いました。
余りの安さに、少し恐いくらいです。

いかにお金にショボイ うばゆりでもこのお茶を飲もうとして買ったわけではありません。
安いお茶ほど良く染まる~と勘が働いたというか~
飲むわけではないので安ければ安い程よいと考えたというか~

3ヶ月ほど前に、一度お茶で染めてみたことがあるのです。その時は普段飲んでいるお茶が古くなり
捨てるのももったいので染料にしてみたのでした。驚くほど上品な鼠色に染め上がったのです。

それで、安いお茶があったら買おうと思っていたわけです。

さて、その激安お茶で今日 染めてみました。
予想は当たり過ぎで、前回と同じ量を煮出したのに驚く程 濃い色に染め上がったのです。
上品な紫がかった淡い鼠色を期待していたのに、鉄媒染液に浸けるや みるみる
黒に近い鼠色に変わってしまいました。ちょっとがっかりです。

次回は半量で染めてみるつもりですが、こんなに安い染材料は他にはないです。

飲むには耐えないほどまずいお茶で、香りも全くありません。でも染め物の材料となると大いに活躍が期待できそうです。
「捨てる神あれば拾う神あり」ですね。

そうそう、皆さんのお宅でお茶が古くなって捨てようナンテ時はご一報下さいね。
拾ううばゆりになりますから。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------