人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キジと遭遇~

キジと遭遇~_f0161708_2222631.gif

スーパーの帰り道でのことです。
左側の空き地で何やらゴソゴソ動いているのに気がつきました。
回りの枯れ草とそっくりな色の鳥です。ニワトリにしてはずんぐりしているし何だろうと車を止めました。

すると、その地味な鳥の少し後ろにド派手な鳥が反っくり返っていました。
キジです。
雄のキジはこれ以上 派手には出来ないと言うほど、赤、青、緑で体を飾っています。

こなぜか、人家の近くでキジを見ることが多いです。
ついこの前も農家の庭先でで見ました。

時々見かけるのに写真を撮ったことは一度もありません。今日もカメラを持っていなかったのでチャンスを逃しました。だから、絵に描いたのですが、アレはキジです。信じてみれば見えてくるでしょう?

人家が皆無の我が家より奥ではキジを見たことは一度もありません。見るのはヤマドリです。ヤマドリも尾が長くてとてもきれいです。

スモークが元気な頃のことです。
直ぐ近くの河原に散歩に行くと、そこにキジとサルがいたのです。そこにスモークが加わったので
サル・犬・キジと桃太郎の家来が集合したわけです。

桃太郎さんは適当に家来を選んだのではないのですね。
昔から日本には沢山いたので サル・犬・キジを家来にしたのでしょうね。それにしても手当が吉備団子だけでは安すぎです。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------