人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲くのを待っていて~

急に野暮用が出来て、明日から留守にします。
その前に、庭の花たちに しばしの別れの挨拶です。

咲くのを待っていて~_f0161708_2221019.jpg

うばゆりを4年も待たせたクマガイソウです。
毎年「今年こそ咲くかしら?」と気を持たせて、やっと蕾を付けました。
実はこの苗、とっても高くて、1週間ほど夕食のおかずが漬け物と味噌汁になったほどなんです。

今年は蕾を付けた上に、小さい子供までふやしているのです。ホント、健気なクマガイソウです。
健気ついでに うばゆりが帰ってくるまで花を散らしたら駄目ですよ。

咲くのを待っていて~_f0161708_2292286.jpg

このノビネチドリもうばゆりのお宝です。
去年まで2本あったのに、ネズミに穴を掘られて1本になってしまいました。
高山植物で、庭で見かけることはほとんど無いと思います。何とか増やしたいと思うのですが、全く駄目なのです。貯金と同じで増やそうと思ってもそう簡単にはいきません。

咲くのを待っていて~_f0161708_22144898.jpg

ベニバナイチヤクソウです。ピンクの可愛い花がもうすぐ咲くのですが~
多分、留守中に咲いてしまうでしょうね。
これも山の花で、移植を極端に嫌います。裏庭の隅に群落を作っているのですが、とても可愛い花なので表舞台に移植をしたのです。何度やっても移植したのは根付くことはありませんでした。
人間が、「可愛いから 主役に抜擢!」と言っても、本人はひっそりと人目を避けていたいようです。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------