人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンニャクはやっぱりコンニャクだわ

コンニャクはやっぱりコンニャクだわ_f0161708_2363885.jpg

昨秋、コンニャクイモを買ってきた話しをかきましたが、あの話しの続きです。

あれは、落ち葉散る11月のことでした。手作りコンニャクの美味しさに魅せられていたうばゆりが農産物直売所で感激の対面をしたのです。勿論即、買いました。

冬の間は寒すぎないように、又暖かすぎないように、そりゃあ大切に保管したのです。
2度も置き場所を変えて冬を乗り切り、嬉しい春の到来です。
肥料たっぷり、ふかふか土にそっと埋めてやったのは5月の初めです。

今か今かと芽が出るのを待っていたのに、一向にその気配がありません。
春にまいた種が 皆スクスク育ち始めてもウンともスンともないのです。
コンニャクイモの場所はホンワリ特等席なので雑草がどんどん顔を出し 我が物顔で育ちます。

6月までは雑草を抜いて毎日顔を出すのを待っていました。
でも7月に入ってもまだ芽を出さないので、さすがのうばゆりも諦め、
「こんなことなら、埋めないでコンニャクにして食べれば良かった~」と悔しがったのです。

ところが、台風で2日見なかった間に芽を出し20㎝くらいにもなっているのです。
コンニャクはのらりくらりで、はっきりしないコンニャクだわ!

秋には収穫して、手作りコンニャクが食べられるかしら。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------