人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母ちゃんのためなら~エンヤコーラ

母ちゃんのためなら~エンヤコーラ_f0161708_2152423.gif

「母ちゃんのためなら~エーンヤコーラ~」
うばゆりが子供時代に ニコヨンと呼ばれる労働者をよく見かけました。
主に都市の建設現場や道路工事にあたり、老人や女性も混じって力仕事をしていました。
ほとんど機械は使わず、人の力だけを頼りにしていた時代です。

後で知ったのですが、戦後の失業対策事業の一環で最低賃金が日給254円から「ニコヨン」と呼ばれたと言うことです。
今は建設現場は機械頼みで人力を発揮しているのは旗振りのオジサンくらいです。

先週の後半から自宅前で道路工事が始まりました。
工事が始まる前から、ぞくぞくシャベルカーやら掘削機やら色々な機械が運び込まれました。

溝を掘るのも早いし、土管を埋めるのも早い~
羨ましくて涙がチョチョ切れそうです。

うばゆりはそれを横目で見ながら、
花壇の道普請です。

「母ちゃんのためなら エ~ンヤコ~ラ!」
バールで石を除き、スコップで土を入れ、
すべてこの腕でやっています。

始めて今日で3日目ですが、立っている足元分しか進みません。

ア~、あの工事車両があったら一瞬で終わるだろうに!
休みの日に ちょいと借りてしまおうかしら?




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------