人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正真正銘の婆様暮らし~

正真正銘の婆様暮らし~_f0161708_2212434.gif

予報は外れて、雪は降らず薄日がさしていました。
だけど気温は低くて日だまりでも寒いのです。

意を決して庭の冬支度に出ました。
今日はクレマチスの支柱外しと寒さよけです。
まずクレマチスがからみついているツルを切ってからネットを外します。葉は枯れているのに、ツルは必死にしがみついていて簡単には外れません。よく見るとツルの分かれ目には来年用の芽が生まれているのです。地際で切れば簡単ですが、それでは来春の花付きが悪くなるので1本1本見極めてハサミを入れます。

やっとのことで剪定もどきを終了して地面の上にツルをそっと丸め、上からたっぷり落ち葉の布団を掛けてやります。
ついでに日本サクラソウやダイモンジソウ、エビネ、クマガイソウなどお宝の上にも落ち葉を掛けます。

午後から快晴になり、日だまりを探してチクチク手芸を始めました。
段々眠くなり、時々手が止まります。これで横に猫でもいれば、完全なる日本の婆様の図です。

最近よく居眠りが出るのです。
いつの間にかうばゆりも婆様の仲間入りをしていたのです。

人目をはばからず 居眠りが出来るのって幸せです。もっともコノ緊張感のなさが老化に拍車を掛けるとか言いますが、気にしない!気にしない! 老化も身のうち、呆けも身のうち、無理な抵抗はしないで、何でも受け入れちゃう心境です。今日はね!



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------