人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年を越す前に・2~

年を越す前に・2~_f0161708_2259145.gif

年を越す前に~と、片付けを始めたのですが しばし中断です。
洗面所の収納棚を片付けていたら、余りの寒さに鼻水が垂れ流し状態になってきたのです。
部屋に入って布の分類を始めたら、去年編みかけていたセーターが出てきました。
後ろ身頃で中断されてました。
なんとかこれを今年中に仕上げたいと3日前から取り組みだしたのです。

このセーター毛糸で編んでいるのではありません。
白絹を草木染めしてから、細く裂いて紐を作り、それを使って編むのです。
例えば1メートルの布を裂いて編んでも10㎝も出来ないのです。
その上2㎝幅にハサミで切るのが大変です。

最初は全部この裂いた絹で編むつもりでしたが断念をしました。身頃だけで後は毛糸で編むつもりです。
この毛糸も自分で染めたのです。

めちゃめちゃ手間と時間を掛けているのに、出来上がりはどうなのかしら?
あと、残すところ片袖です。
変でも何でも、今年中に仕上げて見せます。ここは女の意地で頑張ります。

前回の分からない絵は、この編み物用の紐を作っているところを描いたのです。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2011-12-25 23:05 | 手作り色々 | Comments(0)