人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺さんは外~、婆さんは内~

3月に入ると、なんと無く気分が沈んでブログを書く気にもなりません。
うばゆりの被害はたった1つ! 石灯籠が倒れただけなのに~

被災地の人々の言葉に只 頭(こうべ)を垂れて昨日は過ごしました。
爺さんは外~、婆さんは内~_f0161708_22441850.gif

さ~、今日から元気に過ごしましょう、と思っていた矢先です。山人氏が、

「その辺りの婆さんは、冬中 家の中に閉じこもって よく生きていられるよな~」
と言いました。反射的にうばゆりは自分の鼻を指して、

「その辺の婆さんって、この婆さんのこと?」

だって、うばゆりは毎日毎日針をチクチク 布遊びばかりです。
外に出るのは温泉と買い物だけで、あとは足に根が生えたように家の中です。

それに比べて山人氏は毎日出勤するが如くゲレンデ通いか、山登りです。早い時刻に戻ってきたら、夕闇迫る雪道をウオーキングです。
ところが、今日は昨日からの大雪で、除雪のためスキーを休んでいたのです。

「いやいやそうではないよ!近所の婆さんのことよ!」
確かに集落の婆様方は、うばゆりも驚くほど外に出ません。
大体が70歳以上で車の運転もしません。だから、買い物にも出ないのです。
週末に家族に連れられてスーパーに行くのは良い方です。
みんな、春が来るのをじっと待っているのです。

冬以外は皆さん本当に働き者で、畑仕事や漬け物作り、庭の草むしりと朝早くから動いています。
それが雪景色になると、天の岩戸に閉じこめられたようになるのです。

もうすぐ春と思ったのに、2日も雪が降り続いています。
ア~ 早く春にならないかしら~




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------