人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬・鳥・キツネ・サル~

犬・鳥・キツネ・サル~_f0161708_2112612.gif

キツネが庭に来る~と浮かれていたうばゆりですが、
ふと気がついたのです。

小鳥が来ない!

毎年春になると、庭中小鳥のさえずりがかしましいほどでした。
それに、ポスト、自転車の前籠、玄関前の花置き台、乾燥室の隙間などあちらこちらに小鳥の巣が出来るのです。
卵から雛にかえるのはとても楽しみで、
巣を覗きたいし~ 覗きすぎると親鳥が寄りつかなくなるし~

それが今年は全く小鳥の巣はありません。そういえば、去年も小鳥の巣はなかった様な気がします。
庭の木にとまっている小鳥も見かけません。

よく考えると、バカデカ犬スモークが居るときは小鳥が沢山来ていたのです。
スモークが死んで、キツネが庭に出没するようになり、小鳥は消えたのでしょう。

小鳥にとって犬は守護神だったのですね。
動物の知恵ってすごいです。命を守るためには何のそばに住めば良いのか知っているのですから。

人間はその点駄目ですね。
危険な人に惹かれたり、わざと近づいたり、、、
簡単にだまされたり、、、

氷河を滑り降りたり、雪山を登ったり、
空からダイビングしたり、、、
危険なことを避けるどころか、進んで挑戦するって考えてみたらおかしなことです。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2012-06-09 21:19 | | Comments(0)