人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーを摘んだ その後に~

ブルーベリーを摘んだ その後に~_f0161708_23223354.gif
 
今週に入って急に暑くなり、
ブルーベリーは夏の日を受けて、あっと言う間に熟してきました。

朝一番に、今年の初摘み取りです。
どんぶりに1杯程採れ、味の方もまずまずです。
完熟のだけを採って、色の薄いのは次回の楽しみにしました。
この調子だと一日おきくらいに収穫できそうで、楽しみです。

ところが、昼過ぎに騒がしい声がしたので、外に出てみるとサルが庭中に乱入していました。
勿論ブルーベリーの木にも座っています。

ア~、次回の楽しみにとっておいた薄く色づいたのは根こそぎ盗られていました。
朝 完熟ブルーベリーを採った後なので、「ざまー見ろ!」という気持ちもしましたが、悔しい気持ちが消えるわけではありません。

初つみの日に来たと言うことは、2回目3回目の採り頃にも襲来することでしょう。
何が何でもサルの先を越さなければ!
完熟を待っていたら寝ボスケうばゆりは負けてしまうので、食べ頃以前のを採らなければならないと言うことです。何が悲しいって、自分で育てているのに一番の食べ頃を採れないことです。



         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------