人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ穴の狢が、突然大鷲に~

同じ穴の狢が、突然大鷲に~_f0161708_2224885.gif

何度も書くようにうばゆりは大の運動嫌いです。
昔、勤めていた職場では「親睦を図るため」とか「研修を兼ねて}とか分からぬ理由を付けて
盛んにスポーツのイベントがありました。
「勤務時間外にナンデ・大キライな運動をしなけりゃならないの!」と断固拒否のうばゆりです。

白い目で見られたり、人間扱いされなかったり、辛酸なめ子で御座います。
その職場にうばゆり同様に運動嫌いの後輩同僚がいました。思いは全く同じで、二人で慰め合ったものでした。

その運動嫌いのAさんから突然電話がありました。声を聞くのは5年ぶりです。
「今、室堂のホテルにいるの~」と懐かしい声です。
そして、なんと立山三山と剣岳を登ってきたとのこと。

うっそ~   信じられない~  すっごーい ~  
ビックリ仰天コケコッコー

あの、うばゆりの仲間だったAさんが 
剣岳! 剣岳!剣岳!!!!

うばゆりの辞書に因れば【剣岳は日本で一番 登るのが難しい山】なのです。
断崖絶壁、鎖場、急勾配、、、
映像を見ただけでも気絶しそうです。
日本百名山踏破を狙う人々も、百番目が剣岳ということです。
富士山や槍ヶ岳よりもずっと大変な山に、あのAさんが~
うばゆりと同じ穴の狢だったAさんが、いつどうやって穴から飛び出して大鷲になったのかしら?
いや~ すごい!めでたい!喝采だ!
他人が何をやっても、動じないうばゆりですが今回ばかりは激震が走りました。

剣岳は別としても鹿島槍ヶ岳や五竜岳、蓮華岳、針木岳などなど
何処も登ってないうばゆりです。登山口まで1時間程度の所に住みながら!

真似して登りたいというのではないけれど、この素晴らしい山々の価値を見落としていたような気分です。

裾野の小さな山に登って、
そしてそびえ立つ北アルプスの山々を仰ぎ見るのもいいわね~

毎日、うつむいてチクチク針仕事と庭の手入ればかりじゃ、勿体ないわ!





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2012-09-01 22:57 | 子ども時代・思い出 | Comments(0)