人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年寄りだって傷つくのだ!

昨日、ゴミを出しに環境センターに行きました。
新聞紙、ペットボトル、金属類、、、表示されたところにホイホイ置けばそれですむのです。
年寄りだって傷つくのだ!_f0161708_23263091.gif

雑紙の袋を持って出そうとしました。
見張りのおねえさんが「チョット待て!」の合図です。
袋の中身を見て、
「これは、アッチ!」
「それは、コッチ!」 指すのです。
うばゆりとしては便箋やメモ用紙、包装紙、チラシなどバラバラの紙類は雑紙と分類していたのです。
ところが、キャラメルの箱はアッチで、クッキーの箱はソッチで、ラップのの芯はコッチ だと言うのです。
うばゆりはサッパリ分からなくて、雑紙袋の中から次々取りだして
「じゃ~これはどこ?」
「これはどこ?」と
次々聞きました。

お姉さんはペラペラした紙だけれど波状になっているのを指して
「こういうのは段ボールでしょ」
菓子箱の紙マークを指しながら
「このマークがあればここでしょ。」
レシートを拾い出して、
「こう言うのが雑紙でしょ。分かりましたか!」  と、言いました。
うばゆりはサッパリ分からないので、「分かりました」とも言えずうなだれていました。

あれから24時間以上経つけれど、やっぱり胸の中がざわつきます。

神奈川で、「雑紙」を山ほど出して来たけれど、もしかして間違っていたのかしら?
だんだん自信までなくなります。

ゴミ出しは複雑で難しいね!






         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2013-03-10 23:34 | Comments(0)