人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め・絞りの練習~

草木染め・絞りの練習~_f0161708_2331865.jpg

久しぶりに雨が上がり、晴れ間が覗きました。
やっと、草木染めが出来ます。

最近は絞り染めに挑戦しているのですが、思うような色柄になりません。
既に2回染めてある布に、絞り模様をチクチク縫ってギュッと絞ります。
下の色を残したいところにラップを被せて染液が入らないようにします。
スオウの鉄媒染で染め上がったのが上の写真です。

マ~、気に入らないところもあるけれど 世界で1つの模様です。
一番右側のえび茶色の横線絞りはワンピースを
中央のはマフラー
左側はブラウスを作るつもりです。

庭は花菖蒲が見頃になりました。
草木染め・絞りの練習~_f0161708_2315894.jpg


増えすぎて困るのがホタルブクロです。
草木染め・絞りの練習~_f0161708_23171429.jpg



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
by ubayuri | 2013-07-06 23:18 | 手作り色々 | Comments(0)