まんじゅうといえば~

まんじゅうと言えば、勿論うばゆりの大好物の~
あんこの入った甘~い、饅頭を想像しますよね。

ところが全く違うまんじゅうが世の中には存在するのです。

先日来、帽子作りに没頭しているうばゆりです。
以前からキッチン帽と称して、かぶっていたのですが
その帽子が手元になくて、適当に布を切って試作をしているのです。

その時、丸い形のアイロン台が欲しくなるのです。
普通のアイロン台では立体的な丸い形にアイロンがかけられないのです。

多分 本格的に帽子を作る人は頭の形をしたアイロン台を使っているのでしょうが、
そんなプロが使うようなものは手に入らないし~

ネットで「丸いアイロン台」とか入れてみたのですがヒットしません。

大昔、うばゆりが子供のころ、アレを「まんじゅう」とか言っているのを聞いたような気がします。
60年くらい前のことなので自信はないけれど、
「アイロン、まんじゅう」とか 「洋裁道具 まんじゅう」とか入れて検索してみました。

そうしたら、ナント! あったのです。

「万十」という字でまんじゅうです。
早速、注文したらハイ届きました。こんなのです~ 
f0161708_2391554.jpg

ア~、これにあんこが入っていたら、うばゆり一人では食べきれないわ~

てな、こと考えながら こんな帽子ができました。
f0161708_23123021.jpg

右側は後ろ側が格好悪くて失敗作、
左側は大島紬をつないで、一応成功作です。

それにしても、60年以上前のことをよく覚えていました。
まだ、呆けていないようでホッとしました。でも妄想が心配です。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
by ubayuri | 2013-12-20 23:20 | Comments(0)