人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七福神巡り~

七福神巡り~_f0161708_23502022.gif

ニュースで藤沢の七福神巡りをやっていました。
その中で 全部巡ってスタンプを集めた人には、「この記念手ぬぐいが100円で販売されます」
と言っていました。
ちらりと写ったその手ぬぐいには、カラフルな七福神の絵柄が見えます。

欲しい・欲しい! アノ手ぬぐいが欲しい!

あんな図柄の布は1枚も持っていません。
アノ手ぬぐい欲しさに 早速翌日には七福神参りです。~と、これは先週の月曜日のことです。
全部回るつもりで家を出たのですが5ヶ所を回ったところで疲労困憊で中断です。
その日歩いた歩数は約16000歩です。

それで、今日は残り2ヶ所を巡って待望の手ぬぐいを手に入れるのです。

江ノ電江ノ島駅がスタート地点です。
まずは龍口寺です。こちらは毘沙門天で、【知恵と勇気の守り神】だそうです。
知恵と勇気を授かりますように~それから手ぬぐいも~
とお願いをして 海に向かって歩き出しました。
昔、腰越銀座?とか言った商店街ですが海が近いだけあってか魚屋さんや干物屋さんが目に付きます。
うばゆりが住んでいる新興住宅街とはまるで違った雰囲気で すっかり旅行気分です。

海に出ると右に折れて海岸線を20分ほど歩くと江ノ島に到着です。
海は広いな~大きいな~
広々とした景色はとても気持ちが良いです。
風が強いので弁天橋の下も波しぶきが上がるほどですが、それも気持ちが良いのです。

さて最終目的の江島神社は弁財天がまつられています。
弁天様は裸で、色は真っ白 なまめかしいこと! やましいこころで~目をチラチラ動かしながら拝む人がいるのでは無いかしら?と心配をしました。
弁天様は【商売と芸能の神】だそうです。

お土産屋の並ぶ参道を覗いたりしながら帰路につき、
江ノ島駅近くの観光案内所で待望の手ぬぐいを4枚手に入れました。
8ヶ所巡った人には1枚のみ100円で、それ以上欲しい人は200円で購入できるとのことでした。

手ぬぐいも良かったけれど、七福神巡りもとても面白かったです。
七福神は商売繁盛、幸福、知恵、長寿など とても身近なことの神さまで親しみを感じました。
手ぬぐいはこんなのです~
七福神巡り~_f0161708_23511499.jpg

右の黄色い紙にのっているのは江ノ島で買った貝のイヤリングです。








         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------