人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体のバランス?

1年近く、右側の腰に軽い痛みがあります。
半年ほど前に病院で診て貰ったのですが、その時は「異常なし」と言われました。
体のバランス?_f0161708_23531497.gif

一向に良くならず、かと言って悪くもならないのですが
気になることです。
それで、こちらの整形外科に行ってみました。
レントゲンを撮り、前jかがみになったり、反っくり返ったり、変な体型を取らされて
診断は「脊柱側湾症です」とのことでした。

確かにレントゲン写真は素人目でもはっきりと曲がっています。
背骨が曲がっているので、腰に負担がかかり痛みが出るのだそうです。
体を丸めるような体操をやることや片足だけスリッパを履かないで台所仕事をすることなど
不思議なアドバイスを受けて帰ってきました。

年を取ると腰が前に曲がるのが普通なのに、うばゆりはS字のように湾曲しているのです。
片足だけスリッパを履いて重心を変えると良いと言われても、
長年曲がった状態で生活をしてきたので
急に左足側に重心を掛けると体が傾いている感じです。

大した痛みでもないし、歩くのだって早足で歩けるし~
マ~、この程度のことなら一病息災ってことで 気にしないことにしようと思っています。

だけど、レントゲン写真を見たとき医師が
「骨がスカスカだ!やっぱり骨粗しょう症だ。」 の言葉は気になります。

骨粗しょう症は2年ほど前から治療を受け、素晴らしく改善していると信じていたのに、、、







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------