人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節と野菜

毎日、お天気がハッキリしませんね。
とは言え秋は確実に近づいてきています。
木々の葉は薄っすらと色付き、朝晩涼しくなって来ました。

畑の収穫物もめっきり減り、今日の野菜はこんなんです。
季節と野菜_f0161708_21495784.jpg

何より嬉しいのがパプリカです。鮮やかな赤とオレンジ色で、形も大きさも立派なモノです。
スーパーに並んでいるのは、大概外国産で、たまに国産があれば貧相な形です。
それが、我が家でこんなステキなのが採れたのです!

キュウリは今日が最後の収穫で、葉もツルも黄色く枯れています。
プチとまとはひび割れが入り、これも今日が最後の様です。

春に植えて、ぐんぐん育ち 夏に花が咲いて収穫期を迎え、秋には枯れて行くのですね。
どんなに肥料を撒いても、雑草を抜いても、季節が来れば枯れてしまいます。

季節と野菜の関係を忘れていました。

考えてみれば、随分と不自然な野菜の食べ方をしていた訳です。
折角プチ農業体験をしているのですから、これからは季節の野菜を中心に食生活をしてみようか〜と考えています。

来春迄、キュウリやトマトはなるべく買わず、
保存野菜のカボチャやジャガイモ、秋野菜の白菜や菜っ葉類 それに海藻や乾物を利用してみるつもりです。
出来るか……ちょっと心配ですが、無理はしないで
ま〜心掛けてみますわ。

うばゆりが野菜を育てた様に書いていますが、実際は畑担当は山人氏です。
成長を愛で、収穫して調理するのはうばゆりです。後はもっぱら庭仕事に専念です。
by ubayuri | 2016-09-28 20:54 | Comments(0)