人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子は賢い~

寒くなってきましたね。
こんな時は柚子を入れた葛湯をよく飲みます。
かさついた喉に優しく、体も温まり 元気になります。

昨日やっと我が家の柚子を収穫しました。
花柚子とか言って、普通のに比べて半分ほどの大きさで、皮も薄いのですが種だけは邪魔くさいほど一丁前です。
柚子は賢い~_f0161708_22572833.png
さて この柚子の大半は柚子サワーにし、綺麗な皮は柚子ピールです。
寿司飯、酢の物、野菜の酢漬けなど酢を使う物はすべて自家製のサワーを使っています。
柚子サワーは5月頃まで使い、夏から秋にかけては梅サワーを使います。
普通の酢に比べてとがった感じが無くてとても美味しいです。

柚子ピールは皮を利用するのですが、今年は作り方を少し変えてみました。
今までは皮を2~3時間水にさらした後、砂糖で煮詰めていました。
このやり方だと皮から出た水分でダボダボになり、煮詰めるのにとても時間がかかってしまいます。
それで、今回は水にさらさないで、さっと茹で、
きつく絞ってから砂糖で煮詰めます。 これだと今までの3分の1位の時間で済みました。
苦みも適度に抜けて美味しく出来ました。
最後にグラニュー糖にまぶしてから乾燥させます。
ゆで汁は捨てないで、風呂に入れたり化粧水代わりに手に塗ったりしようと思います。

子どもの頃に
モモクリ3年 カキ8年 柚子の大馬鹿18年  とか聞きましたが
柚子は大馬鹿どころか 一番の利口ものです。
皮から汁、種まで総て使えるのですから。

家中が柚子の香りで一杯です。









          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

by ubayuri | 2016-12-12 23:07 | 手作り色々 | Comments(0)