人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼鏡とハサミで~

うばゆりの必需品と言えば 1に眼鏡 2にハサミ 3に針・糸・ミシン です。
その一番大事な眼鏡が、一昨日の夜中に落下させて弦が変な形になりました。
それで、朝起きると同時に直そうとしてグイと力を入たらば、ポッキッと折れてしまいました。
眼鏡とハサミで~_f0161708_22320993.png
不便です。
眼鏡は我が眼(マナコ)です。
縫い物もパソコンも出来ません。
それで、昨日は朝食後眼鏡屋さんに行きました。
目を測定して中近両用眼鏡を作って貰うことにしたら、出来上がりは10日も先だというのです。
今すぐないとどうにも不便なので、単純な老眼鏡をその場で作って貰いました。
ついでにサングラスも買って~  ナント合計眼鏡を3つ買い上げたのです。

自宅に帰って早速眼鏡を掛けてチクチク始めました。
視力を合わせたばかりの眼鏡ですから、手元がハッキリ見えて快適です。
が、顔を上げて時計を見ようとするとぼやけてサッパリ見えません。
20年以上遠近両用眼鏡を使っていたので手元だけ見える眼鏡ってどうも馴れません。

どんな良い眼鏡を作ろうとも自分の目が一番ですね。  もっと目を大事しすれば良かった~と反省です。

眼鏡は解決したのですが、今度はハサミです。
1週間ほど前に、洋裁用のラシャバサミを床に落としました。
買って間もないピカピカハサミですが、落とした途端
切れ味が悪くなり大いに困っていたのです。
刃と刃の交点ネジが緩んだのかしら~と思ってペンチで絞めてみました。
一向に代わり映えしません。
其れを見た山人氏が「どれどれ、、、、」と代わってやってくれました。
強く絞めたり、弱めたり、色々やってくれたのですが
ますますハサミは切れなくなりました。
もう使い物になりません。
以前使っていた古いハサミを持ちだして今は使っていますが、これも切れ味が悪いのです。

仕方が無い! ネットで買うことにしましょ!

それにしても最近よく物を落とします。
その内、食べたものを口からボロボロこぼすようになるのかしら?  あな恐ろし!





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

by ubayuri | 2017-04-09 22:39 | 手作り色々 | Comments(0)