人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の収穫

昨日から辰野に来ています。
田舎暮らしでは収穫の秋が最高に良い時期です。

早朝、山人氏はキノコの偵察にいきました。
10月に入ると松茸が採れます。勿論運が良ければの話しです。
それで今朝は下調べです。
今日の収穫_f0161708_22370016.jpg
昼近くに、マイタケを手に戻ってきました。
マイタケ(舞茸)は山で見つけると思わず踊ってしまう程の価値あるキノコ~と言うことから名前が付いたと言うことです。
ハイ、うばゆりは土産のマイタケを見て 勿論狂喜乱舞しましたよ。
長年、キノコ採りをしている山人氏も初体験です。
万が一、似た毒キノコだと大変なのでキノコ図鑑で調べました。
匂いをかいで、上から見て、裏返してみて、、、
次に少しだけ煮て毒味です。 旨い! これは正真正銘のマイタケだ!と言うことで夜ご飯はマイタケご飯に決定。

マイタケが決着を付いたので、午後からサツマイモの試し堀です。
今年はベニアズマ、ナルトキントキ、ベニハルカの3種類を10本ずつ植えました。
どんな出来になっているか、
ワクワクどきどき~ 
ココ掘れどんどん~ 
素人農民には上出来な出来映えの様です
今日の収穫_f0161708_22271714.png
早速大きめの芋をふかして並べました。
サツマイモの前に
ベニアズマ  ナルトキントキ  ベニハルカ
と名札を付けてから 味見です。
う~ん、どれも美味しい! イヤこっちの方かしら? あっちも捨てがたい!などと言いながら何きれも食べました。
女性はイモ・くり・ナンキンが大好きです。勿論うばゆりもです。
自家栽培のイモの味比べは至福の時です。
山人氏の方は如何だったのでしょうね~

試し堀の結果、上々の味だったので明日は全部掘り起こします。
どのくらいの収穫があるかしら? 本当に楽しみだわ~


          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------