人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私はだまされるかも?


私はだまされるかも?_f0161708_22412201.png
そう、それは昨日の夕方のことです。
NHKの【ストップ詐欺被害ー騙されない劇場】ーを見ていた時に電話のベルが鳴りました。
「もしもし、おばちゃん?お久しぶり、元気?」 と明るい男性の声です。誰の声か分からないので
「元気だけど、貴方は誰?」と、聞きました。すると
「おばちゃん、分かんないの?甥っ子のボクが!」と言います。
うばゆりはてっきり甥のサト君だと思って、
「あら、サト君なの?」と言いました。
その後は立て板に水の如く
「そうだよ。ところで明日横浜に用事で行くから家に寄ってもいい?
 多分昼頃になるからお弁当を買っていくよ。おばちゃん1人?」
と聞きました。
「ううん。おじちゃんもいるわよ。どうぞ寄って下さい。」と言いますと、
「近くまで行ったら電話するね。じゃあ明日昼頃ね。」と言って切れました。

うばゆりはサト君が家に来るなんて珍しいこともあるものだ~と思って山人氏に電話の件を話しました。
すると、即答「其れは詐欺だ」「電話の直前にもテレビで言っていたオレオレ詐欺だ」と言うのです。

言われてみれば、電話の主は馬鹿に明るくて軽い感じの話し方でした。サト君はもっと落ち着いた子です。
弁当を買っていくと言って人数を確認するのも怪しいし、
自宅から直通で来ても大した距離じゃあ無いのに、横浜に来るから寄るって言うのも怪しい。
それに話の中で「おばちゃん78歳だっけ?」とか言ったのも怪しい。だってうばゆりはあんたのパパの妹だよ。パパ76歳で妹が78歳ってどういうこと?

気持ちの上では「あの電話はサト君」なのですが気になるので兄に電話をしました。
すると、即答「其れは詐欺だよ」「実家にも電話をして来ないサトがそっちに電話をするはずが無い」というのです。

それでもまだ気持ちの上では「もしかしたらサト君かも?」 と、思いながら眠りにつきました。

今朝は詐欺とサト君と半々の気持ちです。どちらにしても面白いと言う心境で電話を待ちました。
昼を過ぎても電話は掛かってきません。
2時過ぎにリ~ンリ~ン電話のベルです。近くにマドンナがいました。

「おばちゃん、ごめん連絡が遅くなって。今、横浜にいるのだけど厄介なことに巻き込まれちゃって!」
と言ったので、うばゆりは〈厄介なこと〉でピピーンときました。これは詐欺男だ・偽サト君だ!
「厄介な事ってなに?」と大きな声でたずねました。
すぐそばでマドンナが「私も喋りたい」と受話器の方に手を出します。
偽サト君が何やら説明をし始めたけれど受話器をマドンナに渡しました。マドンナは
「厄介な事ってどんなこと?」と尋ねると 途端に電話はガッチャンと切られました。

ついにうばゆりにもオレオレ詐欺の電話が掛かってきたのです。
このことで身をもって騙される心境が分かりました。うばゆりも一人暮らしだったらサト君と信じたでしょう。
〈家族がおかしい?〉と反応してくれたので、電話のやり取りを思い返しておかしいところに気づいたのです。

詐欺男のテクニックも侮れません。あの人なつこくて明るい声には、もっと喋っていたいという気持ちにさせる力があるのです。

「高齢者の人は詐欺に気をつけよう!」とあらゆる所で言っているのに
何で騙されるのかしら?と思っていましたが、なかなか手強いのです。
うばゆりも今回の経験で色々なことが分かりました。
まずは変な電話があったら、誰かに言いましょう。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------