人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のアイデア・ベスト3~

うばゆりの新しいアイデアをご紹介します。
聞いてアホらしくなるかも知れませんが、本人はいたって真面目です。

貧すれば鈍する じゃなくて
窮すれば通じる~てなもので色々考えているのです。

今年のベスト1の思いつきは小物干しの修理です。
小物干しのピンチって直ぐに劣化して無くなりますよね。
今年のアイデア・ベスト3~_f0161708_21123426.jpg
黄色い洗濯ばさみが所々抜けています。(下段左写真)
そこにピンクの洗濯ばさみを付けました。
書類を挟むクリップを使うとあっと言う間につるせます。
今までは2~3個欠落している場合はたこ糸で吊したりしていましたが、結構手間が掛かります。
クリップだとハサミも何も使わず挟み込むだけです。
ただし、小物干しによっては出来ない形があるかも知れません。

2番目の思いつきは沢山戴いた柿の保存法です。
うばゆりは柿が大好物ですが、あっと言う間に柔らかくなってしまい残念な思いをします。
柿のジャムは余り好きでは無いので作りません。
ベチョベチョに柔らかくなった柿は柚子の薄切りを間に挟み込んで食べたりしていました。
柿と柚子ってとても相性がよいので、柚子と柿でジャムを作ってみたのですが、コレが大成功!
柿は乱みじん切り、柚子は果汁を搾り 一緒に煮ます。
柿5個、柚子5個、砂糖は好みです。柚子の皮は1個分ほどを細かく切って入れます。
まだ堅さが残っている柿の方が歯ごたえがあって美味しいです。
ほどよい酸味がきいてヨーグルトにピッタリですよ。

ずっと以前から、柿を食べるときにうばゆりは柚子の果汁を垂らして食べています。これも美味しいですよ。

3番目の思いつきはガーデニング用の雑草よけシートを手芸に使うことです。
庭の雑草よけに地面にシートを敷くことがあります。我が家はシートの上に小石を入れています。
そのシートが余っていたので袋物の底部分に使ってみたらとても具合が良いのです。それで今度はブローチ作りに使ってみました。
織物では無いので糸がほつれて出て来ませんし、何より丈夫ですが、針目は普通の布の様に通ります。
次はバックの持ち手にして見ようかと考えています。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

by ubayuri | 2017-12-25 21:47 | 手作り色々 | Comments(2)
Commented by bumidayat at 2017-12-26 21:00
こんにちは、Sariです。
いいアイデアですね~♡

そこで思い出した母のアイデアをひとつ。
母は知り合いにだけ仕立物をしていました。
私の友人のウエディングドレスを頼まれたとき、
後ろ裾を引きずるデザインで、きれいに後を追う裾感を出すために、頭をひねった結果、
パチンコ玉を5つ、見えないけどマナーだと共布でくるみ、
裏地と表地の間に縫い込み大成功。

誰が純白のドレスにパチンコ玉が仕込まれていると思うでしょうか、大昔の話ですww
Commented by ubayuri at 2017-12-26 22:48
> bumidayatさん
コメント有り難うございます。
パチンコ玉をウエディングドレスに仕込んだのですか?
重みが少しかかって裾が綺麗に引きずられたことでしょうね!素晴らしい!