人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ぬぐいマフラー

毎日、暑かったり涼しかったりとお天気が不安定ですね。

田舎で草むしりに追われていたのに、やはりこちらに来ても又草むしりです。
こちらは蚊が多くて閉口していますが、蜂はいないのでマーどっちもどっちです。
手ぬぐいマフラー_f0161708_22493488.jpg
暑いときは、首にタオルを巻いて仕事をしませんか?
蚊の襲撃から首を守るためと、汗ふきのためです。
タオルは短めな上に厚すぎてどうも落ち着きません。
そこで日本手ぬぐい1.3本分でマフラーもどきを作ってみました。
作ると言ても、ただ縫い足すだけです。

手ぬぐいは肌に優しくて汗の吸い取りも良いので、作業時に使うには持って来いです。
手ぬぐいマフラー_f0161708_22502155.jpg
刺し子の糸でザクザク縫いつなげ、ワンポイントに青い布を縫い付けてみました。
所々におまけのステッチです。
庭仕事や畑仕事の時もチョットだけお洒落を楽しみましょっと!




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

by ubayuri | 2018-06-13 22:52 | 手作り色々 | Comments(2)
Commented by bumidayat at 2018-06-14 00:49
この組み合わせ、素敵ですね。
画像のような黒っぽいワンピースに合わせたらお出かけも出来そう♪

友達の奥さんが福岡の手ぬぐいメーカーの娘さんで、
カットする前の手ぬぐいの反物をもらったことがあり、
長めに切って、私もスカーフにしたことがあります(^^)
ポーチも作ったな・・・どこいっちゃったんだろ・笑
Commented by ubayuri at 2018-06-14 22:08
bumidayatさんも手ぬぐいでマフら~を作られたのですね。
手ぬぐいは面白い絵柄が多くて使いようによっては面白いモノが出来ますね。