人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本民芸館~

昨日、東京・駒場の日本民芸館に行って来ました。

先日、Eテレの日曜美術館で「染色家・柚木沙弥朗」についてやっていました。
テレビの前で正座をして見入ったうばゆりは、何が何でも実物を見に行こうと思って
出掛けたのです。
日本民芸館~_f0161708_22044042.jpg
趣のある建物ですが、チケット売り場に驚きました。
写真で分かりますか?小さな窓口が。
余り小さくて、中にいる人の様子も見えません。丸で牢獄の監視窓みたいです。
展覧会は6月24日(日)までなので、大変な混みようです。
この窓口を撮ろうと散々待って、やっと人の列が途切れたところをパチリとやりました。

窓口のことを忘れるほど展示作品は素晴らしくて、うばゆりはすっかり惹き付けられました。
シンプルな色と形。だけど幾らみていても飽きないのです。
それに見ていると楽しい気分、嬉しい気分になってくるのです。

うばゆりも何か楽しい気持ちになるモノを作りたいな!と意欲がモリモリ沸いてきました。

館内は撮影禁止なので写真をお見せ出来ないのが残念です。
日本民芸館~_f0161708_22161592.jpg
柚木沙弥朗大先生の御本を買って、意気揚々と帰ってきました。
刺激を受けすぎて、昨日は頭が爆発寸前でしたが、今日は大分沈静してきました。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

by ubayuri | 2018-06-16 22:23 | 旅・お出かけ | Comments(2)
Commented by bumidayat at 2018-06-16 23:15
こんにちは、Sariです。

ご本の藍染の表紙、端正で美しいですね(^^)

浅草のアミューズミュージアム、ご存じでしたでしょうか。
http://www.amusemuseum.com/exhibition/index.html
3月で閉館になったそうですが、
以前、奇跡のテキスタイルとパッチワークエプロンの展示を見ました。
アーカイブで見られます。

個性的で楽しいミュージアムだったのに、残念です。
場所柄、お土産屋さんのようでしたがw
Commented by ubayuri at 2018-06-17 22:33
sariさん、今晩は~
そんな美術館が浅草に会ったのですか?
知りませんでした。個性的な展示をやっていたのですね。
一度行っておきたかったわ~残念!