人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えなくても糸が通る~

とみに、糸に針を通すことが難しくなっているうばゆりです。

あら~、糸に針を通すのは誰でも無理ですわね‥‥‥オッホッホ~

針に糸を通す為には卓上ルーペが必須です。
ところが、最近ルーペで見ても絹針の場合は針穴がハッキリ見えないのです。

先日の手芸会の折、ミャンさんが卓上糸通し器を使っていました。
うばゆりは細い絹針は糸通し器では無理だと思い込んでいました。
所がドッコイ! 見事に糸が通ったのです。

この道具はうばゆりにこそ必要なモノと思い、
早速ネット検索です。
見えなくても糸が通る~_f0161708_22355396.jpg
と言うことで、昨日届きました。
針山にある針を全部テストしました。
3割ほどがこの器械では通らないことが分かりましたが、うばゆりが苦労していた針は全部OKでした。
うばゆりの目でも穴が見える毛糸針とか刺繍針などが適応しませんでした。

どういうからくりで糸が通るのか幾ら見ても分かりませんが、ともかくこれからは楽が出来そうで良かったです。



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

by ubayuri | 2018-07-20 22:39 | 手作り色々 | Comments(0)