人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何もしない年末だ!

去年は手抜きの掃除と少しのおせちを作りをしました。
今年は更に1歩進めて、一切しないと決心です。

殊更寒いこの時期に大掃除をして倒れでもしたら大変です。
それにどうせ直ぐ散らかるのだから~
おせち料理は特に美味しいわけでも無いし、今はいつでも買い物が出来るのだし、
それに何より夫婦二人だけで冷たいおせちを食べたって、体も心も冷えるばかりです。
マ~、本音を言えばやりたくないだけなのですが。

今年は実験的試みとして、コンビニの予約弁当で済ませることにしました。
頂き物のハムやソーセージ、長いも等が沢山あるので、それらの消化もしなければならないので
年寄り二人には十分です。
でも雑煮だけは別です。あれはやっぱり食べなければ正月では無いです。

ということでコンビニに予約も入れ、1日夕方に取りに行けば良いだけです。
何もしない年末だ!_f0161708_22565186.jpg
今日はお天気が良いので掃除の代わりに柿渋染めをしました。
以前買っておいた厚手のキャンバス地。白地に昔の商標とか看板が描かれている柄で気に入っているのですが白地では使いようが無いのです。
それで柿渋で染めてみたのです。(右側が染める前です)
なかなか良い色になりました。これなら大きなバックが作れます。良かった!




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------