人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦・回転寿司~

昨日は初めて厳かなどんど焼きを見て驚いたのですが、
実はそれに勝るとも劣らない初めての体験をしたのです。

初めての回転寿司です。
回転寿司は何度も入ったことはありますが、大抵同行者が面倒を見てくれていたので
やり方をよく知らなかったのです。
手抜き七福神巡りの途中で、某回転寿司店に寄りました。
70代の二人は全く要領が分かりません。
挑戦・回転寿司~_f0161708_23501363.png
席についてさて、お茶を飲もうと思ったのですが~
湯飲みが見当たりません。
キョロキョロ見回して やっと見つけて茶碗を取り 抹茶の粉を入れて、蛇口からお湯を注いで~
ふ~ ココまでするのに二人で大騒ぎです。

さて、流れてくる寿司にはユーフォーみたいな透明のドームが被さっています。
その中から寿司皿を取るのが一苦労です。
上流のうばゆりが取り損ねたのを、下流のおけいさんが再度手を伸ばします。
力任せに取ろうとしても取れないので、ユーフォーごと取ろうとしたら前後が繋がっていて其れも出来ません。

食べ終わった皿は会計時に店員さんが数えるのだろうと積み重ねておきました。
其れが違うのですね~
テーブルのすみにポストの口みたいな穴がありました。
その横に【お皿以外は入れないで下さい】 と、書いてありました。
と、言うことは お皿だけは入れろ ということなのだ!

お皿に載っているエビの尻尾は皿ごと入れて良いのかしら?……… とても心配です。
入れた途端に尻尾をはじき返されたら……… 顔を離して皿をそっと入れました。
無事、お皿は消えました。

一番驚いたのが、下の段はコトコト・・塩梅の良い速度で透明ドームが動いてきます。ところが上の段を
ピューンーーーとすごい勢いでお皿が飛んでいったのです。
な・な・なんだ!
首をねじってお皿の行方を見たら、3席程後ろのテーブルで、ピタッと止まったのです。

余りキョロキョロ見ていたら、目が回ってきて酔ってしまいました。

ディスプレイで注文をしたらピューンと飛んでくるのだと分かりました。
勿論デザートとコーヒーはタッチパネルを恐る恐る押して注文です。
ピューン・ピタッとケーキとコーヒーが届きました。
寿司屋のコーヒーだから、それなりのお味ですが、ピューン・ピタッが見られたので大満足です。

久しぶりに大きな刺激を受けました。
新しいことに挑戦するのって面白ね!

皆さんは既にご存じのことでしょうね。其れをくどくどごめんなさい。
正にカルチャーショック、いやそれ以上の体験でした。








         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

by ubayuri | 2019-01-16 00:17 | 旅・お出かけ | Comments(0)