人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な布を有り難う~

日曜日は、家族が出払ってうばゆりが一人で留守番です。
お汁粉でも作りましょう~とやりかけている所に嬉しい連絡です。

「古い着物が手に入ったので、見て! 貰って! 」とのことです。
嬉しいな~ 
布を見るのは大好きで、その上気に入ったらくれるというのです。キャー
それにお汁粉を一緒に食べる人が見つかったのです。キャーキャー
ならば、二人よりも3人の方がもっと楽しくなるわ…………と、おけいさんに電話です。
いつも忙しく飛び回っているおけいさんが、即OKで来るという返事です。
素敵な布を有り難う~_f0161708_22595156.png
待つこと1時間半。
大袋を提げたおゆきさんと大判焼きを持ったおけいさんが前後してやって来ました。

着物を広げて皆で品定めです。
脇をほんの少し解いて布の状態を見ると、かなり劣化しているものがありましたが、
まだまだ使えそうな素敵な着物もありました。
遠慮無く「これいただく!」と握りしめました。特に1枚絶対に手を離さないぞ~と言うのがありました。
ねぶた祭の迫力ある武者達が描かれているゆかたです。
これを柿渋で染めたら~ ワクワク作るものが目に浮かんできます。

ワイワイガヤガヤ~布談義をしながらお汁粉を食べ、大判焼きも食べました。
今夜は寝る時間を減らしても素敵な浴衣を解くつもりです。

  




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

by ubayuri | 2019-01-20 23:03 | 手作り色々 | Comments(2)
Commented by kopuhana at 2019-01-20 23:19
どんな布なのでしょう!
こちらも楽しみになりました
布の作品もさることながら
いつもブログの絵を楽しませてもらっています
Commented by ubayuri at 2019-01-21 23:15
有り難うございます。
今日のブログに写真をupしましたが、なかなかこのような柄の布には会えません。是をどう活かそうか~頭の中は其れで一杯です。
何か面白いものが出来たら又upしますので見て下さいね。