人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幕の内弁当って?

暖かい日が続いたので、庭の花が次々咲き出しました。
狭い庭でも、十分春を感じます。
幕の内弁当って?_f0161708_22131231.jpg
山人氏もマドンナも留守の時は時々コンビニ弁当を利用します。
特に今は展示会に向けて作業の追い込みですのでなおさらです。

其れで今日もコンビニ詣でです。
駅前に新しい店が出来たので偵察がてら行きました。
すると、多種多様の弁当が並んでいるのに目的の幕の内弁当が見当たりません。
うばゆりが弁当というと幕の内なのです。
もしかして、若者仕様のこの店は幕の内弁当を置かないのかしら~と思って店員さんに聞きました。
するとバイトの若いお姉さん、
「幕の内ってナンですか?」と逆に聞いてくるのです。

ええっ! 幕の内弁当を知らないの?
顔と言い、言葉と言い、どこからどう見ても日本人のお姉さんです。
さて、幕の内弁当をどう説明したら良いのでしょう。
「仕切りがあって、ご飯にはゴマがふってあって、えーと それから‥‥‥‥」
説明が難しい~
説明は途中で諦めました。お姉さんは分からないままです。

以前、100均で虫ピンを聞いたときに全く分からなかったことがありましたっけ。
うばゆりは死語になりつつある言葉を使っているのかしら?
でも、幕の内弁当はまだ市民権があると思うのだけど。