人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環水平アーク

前回のブログで彩雲か?と書いたものは、環水平アークという現象だそうです。
長野県の中部地域で広く見えたとかで、各新聞にでていました。
環水平アーク_f0161708_11131477.jpg
写真は長野日報のものです。それによると、「太陽の光が氷の雲で屈折して出来る現象で太陽の高度が高いときに出やすい」とのことです。
生まれて初めて見た現象でなかなか綺麗でした。

コレを見ると良いことがある?とか言われる地域もあるらしいですが、
うばゆりの場合は悪いことがありました。
環水平アーク_f0161708_11344923.png
と言うのは、大事に持ってきた花の苗が何本も萎れてしまったのです。
寒くなると聞いていたので苗の上にワラやビニール袋などをかぶせておいたのに、何の効果も無く見るも無惨な姿です。
花が綺麗に咲いていたフレンチラベンダーは黒ずんでゴミのようです。メキシカンセージは姿全体がボロ切れのようです。
毎年花を咲かせていた百合も出たばかりの芽が透明になってうなだれています。
4月末に氷点下2度とは、全く困ったことです。
せめて半分だけでも復活して欲しいと願っています。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

Commented by mame-623 at 2019-04-30 16:46
お花たちが立ち上がったら
「いいこと」ですよね。
きっと いいことがあるんですったら!
私も見たかったなぁ〜