人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくあん漬け、大成功!

12月中頃に漬けたタクアンは大成功です。
家族だけで「コレは大成功だ!」と自画自賛して食べています。
勿論よその人が食べたらウウーン?と顔をしかめるかもしれません。
たくあん漬け、大成功!_f0161708_23311262.png
漬けてから1ヶ月半後から食べられるとの事ですが、そんなに待てなくて年末から食べ始めました。
ただ、上の方から取ったのは塩辛くていけません。2段目より下から抜くと丁度良い塩梅なのです。
これは、大根を全部並べた後、腐敗防止のために上から焼酎と塩をたっぷり振りかけたからです。

それでキュウリを漬けることにしました。
タクアンは糠に塩、みかんの皮、砂糖、唐辛子、昆布などにつけ込んだのだから
ぬか漬けと同じ材料だから~キュウリも突っ込んじゃえ~実験だ~
とやってみました。
キュウリは1日だけ漬けたらできあがりです。
予想通り、キュウリのぬか漬けが出来ました。これで、タクアンの塩分も少しは抜けるはずです。

タクアンとキュウリのぬか漬けが毎晩食卓に並びます。
自家製漬け物はいいですね。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

by ubayuri | 2021-01-13 23:39 | 手作り色々 | Comments(0)