2018年 01月 17日 ( 1 )

うばゆりの住む街にも小さな商店が幾つもあります。
久しぶりに通りかかると、店が変わっていることが度々です。
f0161708_22320382.png
今、気に掛かっている店は、直ぐ近所のカレー屋さんです。
以前は焼き鳥屋さんでしたが、2年ほど前にカレー屋さんになったのです。
インド青年が何人か集まって、店の模様替えをしているな~と横目で見ていたら
その内にカレー店がオープンです。
最初の内は知人、友人らしき人や珍しがりの人などで店は賑わっていました。
だけど、最近はとんと客の姿が見えません。店が閉まっていることもあります。

あと何ヶ月持つのかしら?
ガンバレ! と心の中で応援はしていますが店に立ち寄ったことはありません。
だって、カレーは我が家の手作りが一番ですもの。

どんな小さな店でも開業にこぎ着けるのは大変です。
お店の家賃ってどうしてあんなに高いのでしょう。
それに権利金やら保証金やらナンダカンダって随分いるようだし。
店舗の改装費や什器備品なども馬鹿にならない額です。

以前、駅の反対側に小さな花屋さんが出来ました。
偶然見つけて花を買い話し込んだのですが、農学部の同級生二人で卒業と同時に開業したのだそうです。
「花を売るだけで無く、庭造りや園芸相談などもやります。」と、希望に溢れた言葉が返ってきました。
コレは応援しなければ~ と思ったのですが
我が家からその店までの間には4軒も花屋さんがあるのです。
1年ぶりくらいで訪ねたら、もうそこは違う店になっていました。
22,3歳で夢破れたのか~
借金が残ってなければ良いけれど~
などと思いをはせました。

個人商店は5年持てば良い方だそうです。
チェーン店よりも個人商店で買い物をしようと思ってはいるのですが、
ついつい便利な方に入ってしまいます。

幾ら応援したって、利用しなければ意味ないよね。これからは積極的に利用します。はい。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]