2018年 02月 25日 ( 1 )

最近、日付どころか月までハッキリしないうばゆりです。
そこで、一念発起。
呆け防止運動に挑戦することにしました。
と言っても、自己流ですから効果の程は分かりません。
f0161708_22324603.png
人間は使ってない脳が沢山あるのだそうです。その眠った状態の脳を刺激すると良いとか~聞いたような気がします。
そこで考えたのが、左手を使うことです。
うばゆりは生まれてこの方右利きでして、左手で作業をすることはありません。
そこで手始めに歯磨きを左手でする事にしました。1日3回左手で・・・

一見簡単そうですが、結構難しいのです。
あらぬ方向に歯ブラシは動き、口のあちらこちらにぶつかるし、リズミカルに動かせません。
左手ってこんなに不器っちょだったんだと、驚くばかりです。
まだ3日目ですが、少しずつ動くようになって来たので、まだまだ続けます。
だけど、歯磨きがきちんと出来てないので虫歯だらけになるかも~

もう一つの挑戦は、目と舌の運動です。
これはテレビでやっていたのを真似しているのですが、
右目を開けたときは舌は口の左側からだし、次は反対に
左目を開けて、舌は口の右から出す・・・これを1・2・1・2 とリズミカルにやるのです。
左手の歯磨き以上に難しいですが、
是も練習すると少しずつ出来るようになります。
さて、これで呆け防止の効果があるものやら?

ここまで書いて、はたと気が付きました。
こんなどうでも良いことをやるより
せっせと家事や庭仕事をやった方が良い運動かも?
それから、パソコンでお絵かきしたりゲームをしたりするのも良い頭の運動かも?
それにチクチク縫い物だって、良いかも知れないし~

マ~、無理せずポチポチやって行きましょうっと!





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]