2018年 10月 28日 ( 1 )

今日は地域のお祭り、紅葉祭です。
朝からその手伝いに出かけました。

虹ますの塩焼きと子供用おもちゃの販売です。
ニジマスの方は男性群が担当して炭火で丹念に焼き上げて売ります。
1匹300円で昼前には完売しました。
店番の口には入らなかったので、味の方は分かりません。
f0161708_22283520.png
うばゆりは金魚すくいの担当です。
金魚と言ってもプラスティックのおもちゃですので、どんなに乱暴に扱っても死なないので気楽です。

素晴らしい秋晴れで紅葉も見頃です。
客の出足も良く、どこから沸いてきたのかと思うほど子供がやってきました。
中には変な帽子やドレス、着ぐるみなどに仮装している子供もいます。
仮装をしている子にはお菓子をあげるのだそうです。

「トロッコ オートリー」 だか「トリッコ オンドリ」だか訳の分からないことを言ってきます。
当番のおばさんたちには意味不明だけど、用意してあったお菓子を渡しました。
子供たちの袋はお菓子が一杯詰まっています。
何だか貰い乞食みたいだな~と内心思いましたが、口には出さずにこやかに手渡しました。

うばゆりの子供の頃はこんな変な遊びは聞いたことも見たこともありません。
世の中、変わったのですね。
まあ、楽しければいいか!
ここの子供たちはゴミを捨てることも軽自動車をひっくり返すこともしないのだから~







         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]