2018年 11月 14日 ( 1 )

f0161708_23115344.png
田舎はもう冬の様相です。
勿論、ストーブは10月下旬からつけています。

庭の花はほとんどが枯れてしまい、菊の花と草紅葉がかろうじて色を添えているぐらいです。

昨日から庭の片付けを始めました。
コスモス、マリーゴールド、ナスタチュームなどを抜いて、ゴミ捨て場まで一輪車で運びます。
花は枯れても根はしっかり踏ん張っているので抜くのに一苦労です。

ぼーっと枯れ草を抜いているのではありません。
来年の庭を夢見ながら、作業をしているのです。

今までは、好きな花を次から次へと求めて植えてきました。
その結果、うばゆりの庭は統一の無いただ賑やかな庭になってしまったのです。
来年こそ、「しっとりと落ち着いた大人の庭」にしたいと思うのです。
まずは、全体を白とブルーの花で覆い、ポイントに赤い花を散らす~とか、、、
今年まで庭全体を覆っていたピンク系のコスモスとオレンジ色のナスタチューム、黄色い菊は消し去らなければ~

と言うことで、片付けの時にこぼれ種を落とさないように注意しました。
それから、玄関前から菊を抜いて処分です。
半円形にびっしり花をつける菊なのですが、うばゆりの夢の庭には合いません。
ご近所さんに「菊はいりませんか?」と聞いてみましたが、だれも貰ってくれません。
泣く泣く処分しました。
夢のためには多少の犠牲は付きものです。菊さんごめんなさい。









          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]